SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

DeNAがiPhoneゲーム会社を買収

破竹の勢いのDeNAアメリカのiPhoneゲーム開発会社を4億ドルで買収したと発表したそうな。
正確にはDeNAの子会社である「DeNA Global」社が「ngmoco」という会社を買収し、100%子会社化するとのことです。DeNAはGameview StudiosというiPhoneゲーム会社を買収したばかり。
ngmocoなんと2008年と最近設立されたベンチャー企業iPhoneアプリ以外にもAndroidアプリに参入する予定があるそうで、開発したゲームはランキングトップ10入りしているとのことです。
さらに「ngGame」というiPhoneAndroid向けに同時開発できるミドルウェアの開発、「plus+ Network」というプラットフォームの提供などを行っているそうで、ゲームのヒットはもとより、需要の伸びそうなAndroid開発やその他の基盤がある価値ある会社として評価されたと考えられます。
しかしまぁ、全然知りませんでした(笑)。

ディー・エヌ・エーDeNA)の米子会社DeNA Globalは10月12日、ゲームコミュニティープラットフォーム「plus+ Network」の運営やiPhoneアプリ開発を手掛ける米ngmocoを100%子会社化したと発表した。買収金額は最大で4億300万ドル(約342億円)になる見通し。同プラットフォームをモバゲータウンに並ぶ大きな収益の柱に育成していく。

今後、英語圏向けのプラットフォーム「MiniNation」はplus+ Networkに統合、スマートフォン向けモバゲータウンがngGameに対応、モバゲータウンとplus+ Networkに同時にゲームを配信できる環境を構築するとのこと。
他の競合会社にしたらかなり驚異ではないでしょうか。
DeNAなんてのも2006年に設立された会社ですよ。今月7日にはYahoo! Japanと提携し、「Yahoo!モバゲー」をオープンしたばかりです。
いわゆるコンシューマーゲーム業界が厳しいのは、本来遊んでいたユーザがこっちの方に来ちゃっているからなんですね。