SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPad購入者の9割が満足!?

最近すっかり話題に上がらないiPadですけども、その購入者の94.7%が「満足している」というアンケート結果が出ているんだそうな。(「どちらかと言えば満足」も含まれているからちょっとずるい。)
ひねくれ者のSATOXさん的には、アーリーアダプタ的な人が多くiPadを所有していると考えると、ちょっとひいき目な数値なんじゃないかなーと思います。
ちなみに、購入した製品は「WiFi 16GB」が最も多く、ついで「WiFi 32GB」。そして驚くことに「わからない」が3位。………これは前言を撤回しないといけないかもしれない(笑)。
ちなみにアンケートは1万人に対して行われ、iPad購入者は168人いたそうな。
以下はいつiPadを利用するかというアンケート結果。

遊んでいる時 41.3%
通勤・通学などの移動中 26.7%
仕事をしている時 11.3%


以下、iPadを何に利用しているか。

Webサイトの閲覧 38.0%
動画鑑賞 6.7%
音楽鑑賞 6.7%
メール 6.0%
アプリケーション(ゲーム)利用 5.3%
電子書籍(新聞)リーダー 5.3%
電子書籍(雑誌)リーダー 5.3%

売から1カ月が経ったiPad。当初の熱狂も落ち着いてきたが、購入者たちはどのように感じているのだろうか。

SATOXも言うに漏れず「16GB WiFi」モデルを持っていますが、確かに家の中で「ちょっとウェブやメールを見たい」というニーズに対しては活躍しています。ただ、難しいことをやろうとするとやっぱり苦しく、「しょうがないなー」と言って結局PCを起動する羽目になることが多々あります。さらに、その大きさと重さから外に持ち歩く気にはなならないんですよね。
iPhoneよりは情報量や文字の打ちやすさの点から明らかに使いやすいのですが、それ以外の点では特に突飛する点はないというのが個人的な感想。
極論、そもそもそういった端末なんだと思いますが、携帯でもなくハイエンド端末でもないという意味でデバイスとしての立ち位置がちょっと中途半端なんですよね。ひとことで言えば大きなiPhone(iPod touch)。
と言うわけで、書籍をデジタル化して読んだりなんかするようになると活躍できるのかもしれませんが、SATOXはそんなに頻繁にiPadは利用していないというのが正直なところです。