SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

第6の味覚がまた発見!?

適当なネタを見つけてもう6年も続けているこのシテオク日記ですが、長いことやっていると、ネタに対する過去の関連ネタや動向などが分かるものです。
今回のネタはオーストラリアの研究者が「第6の味覚」として「脂味」があると発表したんだそうな。
実はこの「第6の味覚」ネタは以前にもありました。
2008年8月25日のネタ。

■第6の味覚発見?? - SATOXのシテオク日記

五味といわれる「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に続く味覚の種類なんですが、このときの第6の味覚はアメリカの研究者が発表した「カルシウム味」でした。今思えばこの「カルシウム味」は浸透しなかったんですね(笑)。

オーストラリアの研究者らがこれまでに知られている5つの味覚、「甘味」「塩味」「酸味」「苦味」「うま味」に加えて、第6の味覚「脂(あぶら)味」が存在する可能性があるとの論文を発表した。人間がポテトチップやチョコレートケーキなど脂質を多く含む食べ物を好む理由はここにあるのかもしれない。

というわけで本題に戻ると、この度エントリーされた第6の味覚は「脂味」なんだそうで、ポテトチップやクリームなど人が比較的好むものには「脂」が含まれている、と。
脂味を舌が感知できる事も実験により証明されており、脂味に鈍感な人ほど太りやすい傾向があるんだそうな。脂味に敏感な人は自然と油分を控えるようになるからなんだそうな。