SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Evernoteが多方面に浸透中

SATOXも結構前からEvernoteを利用しています。
……ところでEvernoteってご存知でしょうか?(笑)
Evernoteというのは簡単に言ってしまうとウェブ上にドキュメントを保存しておくことが出来るサービスです。
ウェブサイト上でテキストを書くことも出来るし、専用のアプリケーションを利用する事も出来ます。テキスト以外にも音声や写真を置くことも可能です。

■すべてを記憶する | Evernote Corporation

日本語サイトも出来ました!
んで、利用できるのはパソコン上だけではなく、iPhoneAndroidなどのスマートフォンからでもアクセスして共有することが出来ます。
Google Documentなんかも同じようなことが出来ますが、タグ付けや日付によるドキュメントソート機能が充実しており、記憶の整理などにも役立ちます。通勤・通学中に気になったことをメモなんかしておいて、家に帰ってじっくりチェックする、な〜んてことが出来るわけです。無料会員では、毎月40MBの制限でアップロード可能です。
実は写真を解析して文字列を取り出して文字検索対象に出来たりしていたのですが、プレミアム有料会員が出来てからはその会員にならないとその機能が使えなくなっちゃいました。
 
というわけで、長い前振りでしたがEvernoteがいろいろ連携しだしたというお話。
というのも、VAIOノートパソコンにEvernoteのアプリがプリインストールされたり、キヤノンはドキュメントスキャナで取り込んだ文書をEvernoteにアップロードする機能、ソニエリAndroid端末「Xperia」にEvenoteアプリをバンドル、Eye-FiにはEvernoteのプレミアム会員費1年分が無料になる……などのEvernoteがいろいろなコラボでサービス展開を行って行くんだそうな。

Evernote Corporationは3日、テキストや画像、音声データなどを保存できるオンラインサービス「Evernote」の日本語版を開始。これに合わせて、ソニーキヤノンマーケティングジャパンをはじめとした、日本国内でのパートナーシップ施策を発表した。

これまで、「このサービス、すぐなくなっちゃうんじゃないか」なんて思っていましたが、日本の大手企業も利用するようになり、結構安心して使えるようになってきたんじゃないかと思います。
無料版はセキュリティ的にはアレなので、あんまり大事な物は置けませんがね(笑)。