SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ワコムの新製品はiPad用/Win8/Androidタブ

待っていた人は待っていた、ワコムの新製品カウントダウンの内容が発表されました。
SATOXもお絵かきしたい人なので、良い筆圧感知の効くペンタブレットPCがないものかといろいろ探してました。いくつか候補はあったものの、いろいろと問題があって個人的にベストな製品がなかったんです。
そこでワコムの新製品。なんと大きく3製品発表です。

Intuos Creative Stylus」iPad用筆圧感知ペン
iPad用に使えるペン。
iPadには静電式の指タッチができるセンサが付いてますが、感圧機能はありません。
そこでペンにBluetoothを搭載し、通信でiPad本体に筆圧を伝えることで感圧ペンを実現しています。
これにはアプリ側の対応が必要で、ワコムBamboo Paper、Autodesk SketchBook、Adobe ideasなどが対応予定なんだそうです。
Photoshopのようなレイヤー機能とベクターが描ければ嬉しいのですが、アプリの機能を調査する必要があるかも。
お値段9800円。まぁ買える値段です。
「Cintiq Companion」Windows8マシン
これはWindows8マシンです。
Core i7-3517Uを搭載するもののGPUIntel HD Graphics 4000。
2タイプ有り、廉価版(198,000円)がWineods8、SSD256G。高価な方248,000円はWindows8Pro、SSD512GBです。
人気のため直販サイトでは予約数がいっぱいになっていますが、これは高いですよね。
「Comapnion Hybrid」Android4.2マシン
Tegra4を搭載し、NVIDIA GPU 72 グラフィックスコアを搭載。
母艦でフル機能を使え、セパレートしてもAndroidとして使えます。
Wacom Creative CanvasWacom Manga Canvas、アストロファイルマネージャーというアプリが入っているそうですが、Photoshopをインストールしたいねぇ。
SSDの容量16GBが158,000円、SSD32GBが168,000円。

本命はWindows8マシンかなぁ。iPadも良いけど、持ってるのいPad1だしやはりソフトが……。Photohopと同じ事ができるならiPad毎買っても良いかもしれません。

Intuos Creative Stylusは「あなたのiPadを再考のキャンバスに」というコピーの通り、iPadで使われる前提で作られたスタイラスペンです。