SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

お茶漬けの元おにぎりを作ってみた

Twitterのつぶやきで「一番好きなおにぎりの具はお茶漬けの元だ」と聞いて驚いたのがそのきっかけ。
未だ試していませんが、なんでファミリーマートに「お茶漬け味のおにぎり」があり、梅味、サケ味が売ってるんだそうな。
んで、お茶漬けの元をお茶漬けにして食べたことはあるけど、おにぎりにしたことはないなぁ……といわけで、永谷園のお茶漬けの元を使っておにぎりを作ってみました。
実はおいしい食べ方についても聞いてみたのですが、味が馴染むように握ってからしばらく置いてみました。


ちゃちゃーん

食べてみた感想ですが、うーん。
お茶の渋みがちょっぴり効いた塩味のおにぎりになりました。
正直、悪くはないですが、個人的にはお茶漬けで食べた方がおいしいかなぁ。
お茶漬けの元のパッケージを見てみたのですが、鮭茶漬けのには「おにぎりにも」と書いてありました。なるほど、永谷園も公認なんですね。
と言うわけで、最近ではふりかけ風に掛けて食べてみたりと、お茶漬けの元をお茶漬け以外に使ってみる実験を勝手にやってます。
お茶漬けがやっぱり一番ですが、ふりかけとしてもおいしーですよん。