SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ミートレアがご家庭に

と言うわけで、駅と家の帰り道からちょっと外れた所に最寄りのスーパーよりも安く品揃えの良い24時間スーパーがありまして、今日も今日とてふらっと立ち寄ってみました。
すると見たことのあるロゴをあしらった怪しげなお菓子が(笑)。


ミートレア!
………そう、珍行動でお馴染みのSATOXさんが引き寄せられて行ってしまった多摩にあるお肉のテーマパーク「ミートレア」に店を置く商品がスナック菓子になったわけです。
見つけたのは、にくまき本舗「にくまきおにぎり味 コーンスナック」、東京トンテキ「東京トンテキ味 コーンスナック」の2品。

とんかつパフェと肉巻きおにぎり - SATOXのシテオク日記

それぞれの味はこんな感じ。
にくまき本舗「にくまきおにぎり味 コーンスナック」
ショウガ味のついたなかなか濃いお肉の味のついたコーンスナック。
ちょっと塩辛い感じで、飲み物がないと辛かった。
でも、かなりにくまき本舗の味です。思わず思い出してしまった感じ。
東京トンテキ「東京トンテキ味 コーンスナック」
にんにくとショウガ味のきいたこちらもちょっと濃い醤油味のコーンスナック。あまり日本ではお馴染みではないかもしれませんが、フリトレーの得意なコーンスナックです。いわゆるトリティーア(ドリトス)。アメリカに住んでいたとき、よくお世話になったお菓子です。
どちらがおいしいかというと、個人的には後者です。
 
この商品開発でエライと思ったのがジャパンフリトレー
日本のメジャーなお菓子会社では決してないのに、ミートレアに目を付けこのようなインパクトのある商品を作ったのはちょっとエライと思います。
ジャパンフリトレーについて調べてみると、カルビーの100%子会社なんだそうです。Frito-Layはアメリカに本社を置く会社なんですが、ジャパンフリトレーと資本関係はない模様です。
余談ですが、アメリカで売ってた「Sun Chips」というお菓子がとってもおいしいんです。日本でも買えないかなぁ。

Frito-Lay
ジャパンフリトレー株式会社