SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

熱海に一人行ってきた その3

放蕩SATOXさんが独り1泊2日で熱海に行ってきたお話の続きです。
熱海に来たものの、温泉には行ってやらねぇと決めたとたん本当に行くところがない。まぁ思いつく限りの所には行ってきたわけですが、本日は趣向を変えて食べ物でまとめてみました。

まご茶漬
伊豆半島の郷土料理だという「まご茶漬け」を食べてきました。

「孫茶」というのは一般的にはなめろうをご飯に載せてお茶漬けにした物のようですが、ここではマグロなどのヅケにだし汁を掛けていただくスタイルです。
ゆず胡椒の効いただし汁にヅケマグロ。お好みでネギや海苔、わさびを追加します。こりゃあうまい。
追加のだし汁も一緒に付いてきて好きに掛けられます。ひつまぶしみたいなノリですな。
以下は+500円で付いてくる3点盛り。

エビと大根下ろしの和え物、サザエの壺焼き、ホウレン草のおひたし。
抹茶とお汁粉が付いてきました。

今回行ったのは「まご茶亭」というお店。お年寄りの女性3人で切り盛りしており、ゴールデンウィークで普段より人が多かったのか、なかなかオーダーを取ってもらえなかったりしました。まぁ忙しそうだったので黙って待ってましたけどね。
とてもおいしかったのですが、上記全て合わせて2000円。ちょっとお高いです。

■まご茶亭 まごちゃてい - 来宮/和食(その他) 食べログ

 
押し寿司
押し寿司もここいら辺りの名物なんだそうで、明日のネタに書く予定の「姫の沢公園」で食べるために買っていきました。
無意味に遠巻きの写真ですが、炙り金目鯛と小鯵押寿司という駅弁1,300円。

炙った金目鯛が押し寿司になってます。ちょっと珍しいですよね。

高菜とシソのお寿司も1つづつ入ってました。以外とボリュームがあり、正直飽きるのでこれは嬉しかった。
 
はちみつソフトクリーム
熱海かんけーねーですが、食べました。

ほんのりはちみつ味。以外と聞かない組み合わせですが、おいしい。
 
まる天
まる天のさつま揚げ。まぁ薩摩の名物なんだと思いますが。

これはホタテが入ったさつま揚げ。丸ごとホタテが入ってます。
あと、じゃがバターが練り込まれたさつま揚げも購入。どちらもおいしかった。
 
おまけ
茶店で頼んだケーキセット。アートコーヒー系のお店でした。

異色の飲み物。SATOXはこういうのを見かけると買っちゃいます(笑)。

どちらも、恐らく想像した通りの味です。お茶の方はいわゆる粉のお茶=抹茶っぽい味。また飲みたいかと言われたら、どっちでも良いと答える味です。
 
というわけで、もう1日だけ熱海ネタにお付き合い下さい。

■熱海記事一覧