SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ソニー、寿命4倍、充電時間半分の充電池発表

ソニーが新開発の充電池を発表したんだそうな。正確には、既に出荷されてるそうですがね(笑)。
なんでも、従来の順電池に比べ寿命が4倍、充電時間が半分で済む充電池を開発し、モバイル機器に搭載していくとの事です。
正極材にオリビン型リン酸鉄リチウムを用いているのが特徴なんだそうな。従来の正極材はコバルト酸リチウムなどですね。
かつてはニカド電池ニッケル水素電池なんてのが主流でしたが、どんどん充電池も進化していますね。

ソニーは11日、オリビン型リン酸鉄リチウムを用いた「高出力型/長寿命リチウムイオン二次電池」を商品化したと発表した。6月から出荷を開始しており、モバイル機器などへの搭載も見込む。

余談ですが、充電池を長持ちさせる方法を知らない人が多いのでちょっとご紹介。
リチウムイオン充電池は少なからずメモリー効果があるため、満タン近辺での繰り返し充電は寿命を短くします。また、熱も大敵であるためそう言った意味でも充電したまま放置したり、日に当てたりするのは御法度なわけです。