SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

成形肉って知ってますか?

成形肉ってご存じでしょうか。成型肉とは、牛の生肉や脂身等を人工的に結着して形状を整えたものです。
Wikipwdiaさんによると、『くず肉や内臓肉を結着剤で固め、形状を整えた食肉のこと。 結着させるため、主に牛乳由来のカゼインナトリウムやカラギーナン、アルギル酸塩などが使用されている。』とのこと。

■成型肉 - Wikipedia

数年前にフォルクスというステーキ屋が「ビーフステーキ」と称した成形肉を提供し、公正取引委員会から排除命令を通達された、という問題を覚えてますかね?
言うなれば、アレですな。
で、今回はそんな成形肉、結着肉が売っていたので買って食べてみました〜というネタ。

トライしたのはこれ↑。半額で186円(笑)。
赤札が重ねて貼ってあって、よっぽど売れなかったんでしょう。
半額とは言え、なんか量も多い。もっと量が多いパックも置いてありましたが、何か嫌な予感がしたので量の少ないパックを選びました。
成形肉」と表記された物で、味付けもされてましたので焼くだけ。

で、これ↑が焼いてみた物。
焼きながら時間が経つ毎にコンパクトに。脂が多いためか、結構ギトギトな感じ。
そして、いただいてみました。
………!
う、うま、うま、うま……まずい。
いや、「まずい」はちょっと言い過ぎですが、おいしくはなかった……。
いやね、もっとおいしい形成肉ももちろんあるのでしょうが、なんと言いますか、ラム肉のちょっと嫌な臭みのようなものがあり、それでいて表記されている「やわらか」もちょっと怪しくて、噛みきれない部位が結構含まれていました。
また食べますか?と自分に問うてみると………うん。Noだ。(笑)
あまり盛り上がらなかったネタでしたけれども、また1つ勉強してしまったSATOXなのでありました。

■フォルクス、偽ステーキ販売 - SATOXのシテオク日記

■フォルクスさんからコメント - SATOXのシテオク日記