SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

とんかつパフェと肉巻きおにぎり

東京都多摩市に昨年出来たというお肉にまつわるテーマパーク「ミートレア」に行ってきました。ネットニュースで見てからずーっと気になっていたんですよね。
ちなみに、SATOXが食べてみたい〜と脳みそをぶちまけている日記は以下(笑)。

■とんかつパフェを食べてみたい! - SATOXのシテオク日記

■死ぬまでに食べてみたい物 - SATOXのシテオク日記

今回は死ぬまでに一度食べてみたい物の中から「肉巻きおにぎり」をクリアしてしまいました。うへへへへ。
 
東京ミートレア
京王相模原線沿線、南大沢駅のそばにある「フレンテ」という施設の中に東京ミートレアがあります。


より大きな地図で ★SATOXのシテオクマップ を表示

■東京ミートレア

どうやら土日は整理券を配っているようで、混みようによっては入場が制限されるようになっているみたいです。もし興味のある方は午後4時頃行くと空いていて良いかもしれません。
主なお店とその内容は以下の通り。

店名 内容
近江牛卸問屋 激 焼き肉、肉まん
清まる とんかつパフェ、変わり種とんかつ
Hot Stuff スペアリブ
ゴールドラッシュ ハンバーグ、ハンバーグメンチ
元祖にくまき本舗 にくまきおにぎり
東京トンテキ 豚ステーキ
鳥開 名古屋コーチン親子丼、手羽先、プリン


いろいろあるのですが、変な物好きのSATOXとしては「変な物」にトライするしか道がないのでありました。
 
清まる(愛媛県松山市

■こだわりのとんかつ専門店「清まる」


石塚さん。「まいうー」言いに来られたようで、サインが(笑)。
そう言えばこの店でもサインと遭遇しましたねぇ。

とんかつパフェ!580円。
バニラではなく、抹茶アイス。生クリームにあんみつ風の具材、キウイ、リンゴ、そしてトンカツ2つ! ワッフルのカップの底には大きめのくず餅とフレークが入っていました。ずいぶん凝っていて好感が持てます。
トンカツとパフェという取り合わせなのですが、全くと言っていいほど違和感なく食べることが出来ました。まぁ、あえて一緒に食べたいとは思わないわけですけどね(笑)。
ちなみに、ストリート版と言っているのは手に持って歩けるワッフルタイプだから。

あんちーずかつ。580円。
どういう事かというと、チーズカツにさらにあんこが入っているという代物(笑)。うげげーといった感じなのですが、これも抵抗無く食べられました。ソースとマスタードも付いていて、お好みで(笑)。
この他にもメキシカンピラフの入った「メキシカンピラフカツ」、焼きそばの入った「焼きそばカツ」もありました。
 
にくまき本舗(宮崎県)

■にくまきおにぎりの本家本元!「にくまき本舗」

憧れの肉巻きおにぎり!

孫正義さんも応援(違)。
肉巻きおにぎりは宮崎名物なんですよね。

にくまきおにぎり。300円。レタスに巻かれております。

おにぎりを海苔の替わりに味の付いたお肉で巻いてあるんですね。
もう少し甘めのすき焼き味の方が好みなんですが、味付けはなかなかしょっぱめ。飲み物が欲しくなる。

こちらはチーズにくまき。320円。
3個入り、6個入りの冷凍おみやげ版も売っていました。
ちなみに、にくまき本舗のお店は南大沢の他に長後、新大久保、下北沢、福島、千葉、静岡、名古屋、大阪、沖縄などにもあるようです。
 
余談
完全にミートレアとは関係ないのですが、不二家のカフェでちょっと興味を引かれる物を見かけたので、お休みがてら食べに行ってきました。
生ミルキーやミルキーロールケーキなどを展開している不二家ですが、今回は「ミルキーシュークリーム」です。限定10個と書いてありました。

包み紙がミルキー!
味は生クリームに近く、言われるとミルキー風味かなといったお味。ちょっと残念でしたが、おいしかったです。
コンビニでもミルキーシュークリームが売られているようですが、お店のとは別物のようです。

SATOXが食べたい物として残されているのは、「納豆パフェ」「サラダパン」「函館コーヒールームきくちのソフトクリーム」「角屋 やきそば」「青森 ラグノオの気になるリンゴ」「萩銘菓 毛利の殿様巻き」「小岩井農場 牛乳まんじゅう」「天文館むじゃき 白熊」「熊本銘菓 いきなり団子」。水曜どうでしょう関連の食べ物もありますね(笑)。
ゲームセンターCXで振る舞われた「冷や汁」なんてのも食べてみたいですねー。