SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

富士スピードウェイ、F1GP開催中止

正直に言ってただただ迷惑な話でしたが、富士スピードウェイが正式にF1開催を中止すると発表したんだそうな。
富士スピードウェイのF1開催については、トヨタの強い希望により2000年に200億円を出資して開催が実施されましたが、その運営内容に多くの問題を抱え、お粗末なサービスを露呈していました。
トヨタは開催による赤字をなくすため、開催の中止を申し入れたんだそうです……。

富士スピードウェイ株式会社は、2010年以降、隔年で予定していた富士スピードウェイ静岡県小山町)でのF1日本グランプリの開催中止を発表した。

不景気とはいえ、トヨタモータースポーツに対する取り組み方としてはどうしようもない行動だと思います。そんな中途半端な意気込みで鈴鹿開催を取り上げたあげく、一方的に中止ですから……。
不況によるスポンサーの獲得難から、来年度以降の鈴鹿でのF1開催も怪しいのではないかとのことです。