SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

小林可夢偉が正式に出走決定

予てから噂のあった小林可夢偉の参戦について、昨日の「モータースポーツジャパン」の会場で正式に発表がありました。
具体的には次回のブラジルグランプリで、怪我が完治していないティモ・グロックに替わり、小林可夢偉が参戦するとのこと。最終戦アブダビグランプリの参戦については現時点では未定とのこと。
日本グランプリ予選で事故を起こしたティモ・グロックですが、決勝はブランクでした。このときにサードドライバーである小林可夢偉ピットスタートする権利があったと思うのですが、どうしてでなかったんでしょうね。
フリー走行ではグロックは風邪をひいて、小林可夢偉が出走。なかなかのタイムを出していました。つまり、小林可夢偉用のマシンセッティングが間に合わなかったというのが理由というわけでもないですよね……。
そもそもそういった場合にリザーブされているのがサードドライバーなんですけど、ちょっと不可解でした。グロックの容態が分かるのと、FIAに提出する書類か何かのタイミングで間に合わなかったんですかね。

お台場で行われているモータースポーツジャパンの会場で本日発表されたが、グロックに代わり、ブラジルGPインテルラゴスサーキットでは、サードドライバーの小林可夢偉が走行する。日本GPでグロックの回復を待つ間、小林は金曜日のフリー走行を担当し、難しい状況にも関わらず、すばらしい走りを見せた。

以下、小林可夢偉の経歴です。2008年にはGP2に参戦して優勝2回を獲得しています。

1996年 SL たからづか大会カデットクラス3位
1997年 SL 全国大会 カデットクラス優勝
1998年 JAF カップ西地域 カデットクラス優勝
1999年 SL 全日本大会(SストックDクラス)優勝
2000年 全日本ジュニアカート選手権
鈴鹿カート選手権 シリーズチャンピオン
2001年 全日本カート選手権ICA シリーズチャンピオン
アジアパシフィック選手権ICA 2位
フォーミュラ・トタレーシングスクール受講
スカラシップ生に選出される
2002年 ヨーロッパカート選手権シリーズ参戦
フォーミュラトヨタ参戦
2003年 フォーミュラトヨタシリーズ参戦 シリーズ2位
2004年 フォーミュラルノーイタリア選手権に参戦 シリーズ4位(2勝)
2005年 フォーミュラルノーイタリア選手権 シリーズチャンピオン(6勝)
フォーミュラルノーユーロ選手権 シーズチャンピオン(5勝)
2006年 F3ユーロシリーズ参戦 シリーズ8位(ルーキーオブザイヤー)
2007年 F3ユーロシリーズ参戦 シリーズ4位(1勝)
2008年 GP2アジアシリーズ参戦 シリーズ6位(2勝:日本人初優勝)
GP2シリーズ参戦 シリーズ16位(勝:日本人初優勝)
パナソニックトヨタ・レーシング サードドライバー
2009年 GP2アジアシリーズ参戦 シリーズチャンピオン(2勝)
GP2シリーズ参戦  シリーズ16位 (3位 表彰台1回)
パナソニックトヨタ・レーシング サードドライバー


しかしまぁ、F1カーに乗るような日本人ドライバーの名前って何か面白いですね。
鈴木亜久里、片山右京、井上高千穂、山本左近、高木虎之介、小林可夢偉中嶋悟中嶋一貴佐藤琢磨中野信治野田英樹井出有治なんてのは普通ですけど、割合からするとかなりの確率で特徴のある名前ですね。