SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ダチョウ王国に行ってきた その1

先日は日帰りでブラジルに行ってきたわけですが、今回赴いた場所……。
「ダチョウ王国」
ダチョウ王国という国に行って来ました。
今回も名前からするとどう考えても海外なのですが、日帰りで行ってきました。

■ダチョウ牧場「ダチョウ王国」

場所は茨城県。ダチョウ王国 石岡ファームという所。

大きな地図で見る

■あ、あれは!?
車で北上すること2時間。千代田石岡ICからしばらく行ったところにそれはありました。

あ、あれは!?
なんか看板がある!その奥になにやらわらわらといる!(笑)
 
■いっぱいいたー!

いっぱいいらっしゃいました。
ダチョウさん達。
 
■ダチョウさんアップ
どアップ。

あまりダチョウを観察したことがなかったのですが、けっこう優しいお顔でなかなかかわいらしい。
我々、チョコボだ!チョコボだ!と騒いでました(笑)。
 
■はげてます
ダチョウのお尻……?

ダチョウの世界に上下関係があるのかどうか知りませんが、仲間のダチョウに気をつっつかれることがあるようで、毛がむしられているダチョウさんが。
結構マヌケなお姿です(笑)。
 
■必至なダチョウさん

このダチョウ王国ではエサをあげることが出来るので、人が近づくと「エサくれるのか?くれるのか?」と寄ってきます。
エサをあげずに見せていると「オレが、オレが」と必至な状況に(笑)。
エサはコーンスナックのような物です。
 
■なんか、書いてありますな

ダチョウさんたちの牧場の脇の小屋の壁になんだか書いてありました。
右の方にはダチョウ肉の部位毎の値段が書かれてます。かわいいダチョウさんにエサをあげて戯れた手前、生々しいなぁ。
「ねーねーなんて書いてあるの?」とお子様に聞かれても母さんは決して説明してはいけません(笑)。
ちなみに、1kgの単価が書かれていて、以下の通り。

ファンフィレ 5,000円 ミノ 2,200円
フィレ 4,500円 レバー 2,200円
モモ 4,000円 モツミノ 2,200円
ミックス 3,500円 首(ネック) 1,000円
ミンチ 2,000円 手羽(ウィング) 1,000円
砂肝 2,800円 ガラ(ボーン) 300円
ハツ 2,200円 食卵 4,000円


参考までに、黒毛和牛のすね肉が1kgで5,000円です。
 
■お店の芸能人寄せ書き
ショップの中にいろんな番組で訪れたであろう芸能人のサイン色紙がいっぱい並んでおりました。

このショップではおみやげを買うことが出来ます。ダチョウ肉はもちろん、ダチョウのぬいぐるみやダチョウの羽根、ダチョウの卵なんてのが売られています。
ダチョウの卵ってどれくらいの堅さだと思います?ちょっとした陶器くらいの堅さがありそうです。
 
■バーベキューメニュー
ダチョウ王国ではバーベキューが出来るのです……。

まぁやっぱり、SATOX的には食べないわけにはいけないわけです。
 
続きはもったいつけて、次回へ続いてしまいます。