SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ゲームセンターCXで倫理規定!?

SATOX、ゲームセンターCXが好きで、最近は毎日と言っていいほど繰り返しサルのように観ています。新作、再放送、そしてDVD。有野の挑戦2もDVD付きを購入したほど。
で、最近、「ソロモンの鍵」の回を観ていて、「あれ、こんなんだっけ?なんか違うな〜」という1つのゲームのカットを見かけたんです。
んで、今日、テレビ版の放送を見ていて「違い」に気がつきました。
以下の2枚のカットで違っている部分が分かりますか?

■カットA

(C) Fuji Television

■カットB

(C) Fuji Television

………まぁ一目瞭然ですね。
中央の建物のマークに「ぼかし」が入っています。
実は「上の画像が放送版」で、「下の画像がDVD版」の映像です。
いわゆるヒランヤ。
六芒星とかヘキサグラムとかダビデの星と呼ばれるもの。
調べてみると、このマークはユダヤ教の象徴だそうで、特定の宗教を意味するマークという事で倫理的な検閲によりぼかしが掛けられたんじゃないかと思います。(それにしても再放送ではぼかしなしなんですが……)
ネット上なんかでは有名な話何じゃないかと思って検索してみるも見つからず。こんなにバカみたいに観ているのはSATOXだけと言うことでしょうかね(笑)。
まぁそれだけ。

ちなみに、エンディングのゲーム内のカットにも「ぼかし」がありました〜。

追記。
放送版のエンディングカットにはぼかしが……。オープニングだけぼかしがなかったと言うことになります……。何でだろう?