SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

映画を観たのだ

タイトルを見て、なんだ普通じゃねーかと思うかもしれませんが、SATOXさんは普段映画を観ません。
何ならドラマなんかもあまり観ない人で、過去観たドラマを挙げてみると「古畑任三郎」「ラブストーリーは突然に」くらい飛躍します(笑)。
でも、普段映画やドラマを観ないながらも「ちょっと観てみたい」「観る努力をしてみたい」と思うようになってきておるわけです。
んで、まぁタイトルの通り、いくつか映画を観ましたのでのっぺりとSATOX的な稚拙な感想を漏らしていきたいと思った次第。

■影武者
何故か会社に置いてあったので借りて観てみました。
言わずとしれた黒澤明監督の映画でございます。
戦国時代の武田家が舞台となっており、織田信長からも恐れられた武田信玄の「影武者」が紆余曲折するお話し。


影武者
DVD
2003/01/31
東宝
お話しは思い返してみても「う〜ん」という感じなのですが、とにかくさすが黒澤明といった感じの絵作りがすごいです。
最後に武田軍が織田の鉄砲隊に完膚無きまでやられ、馬人まみえた死屍累々の状態の描写は必見です。
また、ディレクターズカット版とされる北米版があるんだそうですが、ずいぶんとシーンをカットしているんだそうな。確かに、少しくどいというか、ストレスを感じるシーンが結構ありました。
まぁ観てよかった、面白い作品だと思います。

筒井康隆氏の原作を近代に置き換えた新作アニメ。
青春を謳歌する元気な少女が主人公で、何気ない日常がタイムリープにより取り返しがつかなくなるほど変わっていってしまうという真夏のお話。とにかくすがすがしくよいお話です。
アニメもよく動くし、引きのキャラクターシーンがあるのですが、それでも良く動いています。さらに背景がとてもよく描き込まれており美麗です。


時をかける少女 通常版
DVD
2007/04/20
角川エンタテインメント
主人公がぐしゃぐしゃになってえんえん泣くシーンはSATOXも一緒になってメソメソしてました(笑)。
内容の話をちょっとしますが、まずタイムリープができるようになったことに対する描写があったのは良かったですね。
これはお勧め。
スター・ウォーズ エピソードIV
SATOXさん、なんとスターウォーズを観たことがありません。C3POR2-D2、名前が面白いからオビワン・ケノービなんて単語は知ってるんですけどね。
んで、エピソードIVから始まるんですね。そんなことも知らなんだ。


スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション
DVD
2006/09/13
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
超有名作なので、ワクワクしながら観ました。とても30年前の作品とは思えないCG技術でまず圧巻されました(もしかして後に編集された?)。それからちょっと特撮風のぎこちない感も良い味出してました(笑)。
演出や世界観はなかなか目を見張る物があるのですが、ストーリー的にはちょっと出来すぎというか、そんなに度肝を抜かれるような面白い展開はなかったなぁ。

スター・ウォーズはIV〜VIまで借りていて、順に観ていこうかと。観てない映画といえば、ブルーレイ版の「攻殻機動隊」がありますな。
その他、観てないアニメを挙げてみると「スクラップド・プリンセス全巻」「クロノクスセイド全巻」「3x3Eyes全OVA」「マーダープリンセスI〜II」「Kanon1〜4」いっぱいあるじゃねぇか(笑)。
でも、何かお勧めの映画があれば教えてくださいまし〜♪