SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

iPhone 3G Sを買おうかと思っている

iPhoneはオシャレすぎてかっこ悪い」という相変わらず迂(まが)った固定観念を持っているSATOXなんですが、やっぱり便利だし、新バージョンも出たしで、乗り換えてしまおうかと考えています。
個人的に携帯に期待する事は、まともなウェブサイトの閲覧とGoogleのサービスにアクセスできること、GPSによる地図・位置確認なんです。(自転車で見知らぬ土地に行くことが多い)
それを満たすAndroid Phoneにも期待していて、開発用のDev Phone 1(G1)やこの間Google Developer Day 2009でもらったGDD-09(G2/HT-03A)で遊んでいるとなかなか快適で、実際遊べます(共にSIMロックフリー)。
でも、今使っているauからAndroid Phoneが出る気配はなく「もう辛抱たまらん」という感じなんですね(笑)。
自分にどうするか問うべく作戦を書いてみよう。

auでがんばる(CDMA2000)
auでもAndroid Phoneが出る気配はあり、ソニーエリクソンが開発しているという噂があります。ソニーであれば今のG1やHT-03に何か面白い要素を加えて出してくるのではないかと思うわけです。
冬のモデルで巻き返しがあるみたいだけど……。
また、Windows MobileのHTC Touch Proというのもありますが、動作がもっさりしすぎて操作にストレスがあります。そしてAndroidiPhoneと比べるとUIがダサく操作UIデザインもひどくて苦しいです。
■ドコモにする?(W-CDMA)
ドコモからAndroid Phone HT-03Aが登場します。
実際GDD-09を手にしていますが、これがWAN通信できるようになるのは魅力的。
でもGDD-09を持ってるんだよなと考えると、改めてHT-03Aを買うのはもったいない。SIMカードだけ欲しいということになります。
アップルとiPhoneについて交渉していると思いますが、どうなる事やら。SIMロックフリーiPhoneが出てくれば化言えkつなんだけど。
ウィルコムにする?(PHS)
料金に関してはウィルコムがかなり優勢かもしれません。
でも、実際の通信速度などを考えると、「逆に高い」と言えるかも。
高速化については、次世代通信規格に移るまではドコモの回線を使うようで、ちょっと先行き不安です。近年急激にユーザ数を伸ばしてきましたが……。
でも通信カードは「WILCOM CORE 3G」がいいかも。最大6000円で、使わなければゼロ円、下り7.2MbpsのFOMA回線プランです。2年縛り。
■イヤだけどソフトバンク?(W-CDMA)
ソフトバンクというキャリア自体、懐疑的な感が否めず、「小ずるい会社」だと思ってます。通信設備も他キャリアに比べて不安定だし、実際、資金的にも問題があり、破綻してしまう可能性もゼロではありません。
一方、料金やバラエティに富んだ機種を投入しており、ユーザに楽しく優しい感じがします。
そして、現在iPhoneを投入している唯一のキャリア。
ソフトバンクに移ってiPhone 3G SSIMカードをゲット、iPhoneAndroidと両刀遣い………。これが最適のシナリオじゃないかと(笑)。
ちょっとある伝で、iPhone 3G Sが早期に手に入りそうなのがいけないなぁ。
余談ですが、iPhone 3G Sの進化にはちょっとがっかり。
CPUやRAM、VDP、カメラの性能や値段は時と共に高性能、低コストになるので順当。
あとはソフト的な物で、追加されたのは「電子コンパス」。これだけじゃないか。コピペが出来るようになった?……って何年かかってるんだか。
また、互換性の問題。OpenGL ES 1.2対応て。OS Ver.3で旧型もAPIエミュレーションするようにならなければ、旧型未対応のアプリが出来ることに……。