SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Xperia Z1に続きiPhone5cげっと

Xperia Z1を買ったというネタを書いてから3日も経ってないのですが、なりゆき的にiPhone5cをゲットしました。ちなみに、キャリアもソフトバンクからKDDI(au)に。3GからLTE/3Gになりました。そのうちiPhone5sになる予定ですが、それまでの繋ぎとなります。
iPhone4SでiOS7にアップデートしてから、すっかりもっさりさんだった動きがかなり快適になりました。なんといいますか、技術の進歩という意味ではメモリもCPUクロックもどんどん増えていて、それを時と共に繰り返していますが、ヒトは満足しないんですね。

■Xperia Z1を買いました - SATOXのシテオク日記

どうでも良いお話ですが、CDMA2000はデータ通信と通話を同時にできない問題がありました。つまり、ソフトバンクはデータ通信と通話が同時にできるのに、KDDI(au)はそれができないというもの。
LTEではどうか。
答えはLTEも通話とデータ通信を同時に行うことができません。LTEと3Gを同時に使うことでデータ通信と通話が同時にできるのです。
2012年10月のKDDI社長の話では、

LTE通信中に着信すると、3Gでの通話が始まります。auの場合は通話が終わればすぐLTEに復帰します。1秒もかかりません。ソフトバンクの場合は3GからLTEの復帰に約1分を要します。

だそうです。今はソフトバンクも改善されているかもしれませんが、少なくともSATOXの行動範囲内ではKDDI(au)の方が明らかに通信がよくできます。同じ場所でもソフトバンクはアンテナが良く立つけど、事実、データ通信ができなかったです。


今どきこういう方も多いと思いますけども、ガジェットだらけになりました。左上から右へ、Kindle paperwhiteWindows Phone IS12T、Android IS03Xperia Z1、iPhone5c、iPhone4SKindle HD。(そういえばiPadもあった)