SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

au「EV-DO Advanced」で通信高速化

明日4月10日からauのデータ通信が高速化されるんだそうです。
この対応により、auCDMA 1X WIN対応機種、iPhoneWindows Phoneなどのスマートフォンすべてで特に更新などもせずに速くなるんだそうです。
高速化の技術は「EV-DO Advanced」というもので、従来電波の強い基地局に繋がるようになってましたが、新しい技術は回線が混雑しているエリアでは空いている基地局を検索して接続することでスムーズに通信が出来るというもの。
データ通信量自身も1.5倍となり、特に混雑している場所では平均で2倍の実行速度が出るんだそうです。まぁ難しいことは置いておいて、勝手に通信が速くなるならラッキーですね。

KDDI沖縄セルラーは、auのデータ通信を改善する技術「EV-DO Advanced」を4月10日より導入する。6月末までに全国で展開する計画で、従来の1.5倍のデータ通信量(トラフィック)を扱えるようになり、混雑する場所での実効通信速度が平均で2倍向上するという。

ドコモのXiやソフトバンクSoftbank 4Gなど、LTE化が進む中、KDDIはちょっと出遅れています。
でも、KDDILTE対応はもちろん行う予定となっており、EV-DO Advancedはもちろん、WiMAXWi-Fiも活用する気満々です。一方、先日のネタでも紹介したように、LTEは高速通信をうたっていますが、まだまだ不安定で通信速度が遅い現状(WiMAXが最速)。KDDIは全国カバー70%スタートを目指しているんだそうで、同社が最も堅い戦略なのかもしれません。