SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

2010年ワールドチャンピオン条件変更

(5/16追記)この件はレギュレーションの書き間違いだったそうな。ミスすんなよぉ!(笑)



F1の2010年のワールドチャンピオンになる条件が変更されるそうです。
現状はそれぞれのグランプリで、1位から順に10、8、6、5、4、3、2、1というポイントが獲得でき、その総計のトップがワールドチャンピオンになっていました。まぁつまりは、ずーっと2位ばっかり取っているドライバーがワールドチャンピオンになる可能性もあるわけです。
しかし、2010年からは各グランプリで最も優勝したドライバーがワールドチャンピオンになると変更するんだそうな。

FIA世界モータースポーツ評議会は、F1のチャンピオンを2010年から最多勝利数で決定することを承認した。

FIAは、今年3月に最多勝利制の導入を試みたが、開幕間近の変更にF1チームの組合であるFOTAが反対。2009年の導入は見送られていた。

ちなみに、2009年も提案したんだそうですが、各チームの反対にあって見送りになったんだそうな。
今回の変更は半ば強制変更になるようで、各チームがどう思っているのか………。
また、2010年から最低マシン重量が15kg増えて620kgになるんだそうな。