SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

F-16同士が空中衝突

アメリカ空軍の同じ基地に所属するF-16戦闘機2機が夜間の訓練飛行中に空中で衝突してしまったとのこと。
うち1機は無事に着陸したが、もう1機は行方不明なんだそうな。
戦闘機の衝突事故は結構起きているようで、よく考えれば当たり前ですが訓練中の事故が多く、戦闘機同士や民間機を巻き込んだりしています。エアショーでのクロス時やループ時に単独で地面に衝突、なんてのもショッキング映像としてニュースで紹介されたりしていますよね……。

米空軍当局者は15日、南東部サウスカロライナ州近くの大西洋上空で同日夜、F─16型戦闘機2機が衝突、操縦士1人が負傷し、別の1人や機体が行方不明になっていると報告した。
衝突した空域はマートルビーチ近くで、原因は不明。通常の夜間訓練の飛行中に衝突したという。

以下、飛行機事故の映像集。正面衝突の映像もあります。怖っ。




余談ですが、日本のFSXはどうなってるんだろ。
F-22が頓挫して、F-15Eのステルス版F-15SE(Silent Eagle)というのが発表されましたが、このF-15SE辺りをアメリカは推し進めてくると思うんですが。
ずいぶん前のアメリカの航空ショーでF-22Rapterを観ましたけども、かっこいいんだよなぁ(笑)。