SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

飛行機の居眠り運転

イギリスの航空操縦士協会に調査によると、500人のパイロットのうち、56%が操縦中に居眠りを経験したことが有り、なんと副操縦士も居眠りをしていたという経験が29%もあった事が分かったんだそうな。
さすがに自動操縦中の事だと思いますが、何百人もの命を乗せて万が一のことがあったときに対処できなかったとすればとても問題ですよね……。

英国航空操縦士協会(British Airline Pilots Association、BALPA)の調査で、英国のパイロットの56%が操縦中に居眠りをした経験があり、29%は「目が覚めたら副操縦士も眠っていた」と答えていたことが分かった。

電車でもバスでも居眠り運転というのがありますけど、眠気には勝てないんですかね……。
多くの電車にはしばらく操作がないと警告音が鳴るようになっているそうです。