SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ユナイテッド機がハイジャック!?

3日、アメリカ・シカゴ発ドイツ・フランクフルト行きのユナイテッド旅客機がハイジャックされたとの信号を発信し、カナダのトロント空港に緊急着陸したんだそうな。
しかしながら、ハイジャックの事実はなく、操縦士が通信機にコーヒーをこぼしたのがきっかけで間違ったハイジャック通報がご送信され、通信機も使えなくなた為着陸したんだそうな。詳しくはよく分かりませんが、こぼしたコーヒーでショートした旅客機計器の修理ってバカにならない額が掛かると思うんですよね。また、乗り合わせた客にとってもすごい迷惑な話。

AP通信などによると、米シカゴからドイツ・フランクフルトに向かった米ユナイテッド航空機(乗客乗員252人)が3日、ハイジャック通報などの信号を誤送信し、カナダのトロント緊急着陸した。

余談ですが、伊集院光さんのラジオで去年に引き続き、今年もニューヨークに行ったときに遭ったひどい話をしていました。
コンチネンタルの成田発ニューヨーク便が飛び立ったわけですが、太平洋上空で乗降ドアの外に布のようなものがはためいていることを乗務員が発見。機長の判断で成田に引き返したんだそうな。
このとき、伊集院さんは「どういうことか?」と乗務員に尋ねたそうですが、「トラブルなんだから引き返すのは当たり前。何を言ってるんだ。」くらいのことを言われたそうです。
ところが、成田空港で点検したところ、地上乗務員が使う笛がドアに引っかかっていたんだそうです。明らかに人災。離陸時のチェックを怠っていたということになります。
乗客はホテルでの一泊を余儀なくされ、次の日に再出発したというお話です。
以下、その飛行機に乗っていた方のブログ記事をご紹介。

■米旅客機の扉に笛、引き返す 成田でミス?|SNS Realty ブログ