SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

NHKのスクランブル化

(はい♪ブラックSATOX登場ぉ〜っ♪ぐへへへへ。)
NHKほど横暴でどうしようもない団体はないと思っている。民放よりも何故か掛かる経費。不祥事も横行していて腐ってる。これまでの道路公団や公益談合と全く変わりない。
受信料支払いが国民の義務だというなら世帯毎の給与から天引きすればいいし、不払いが不公平だというなら見たい人だけが受信料を払い見られるようにするべきだ。
そんな中での麻生さんの発言。

麻生総務相は20日の閣議後の記者会見で、「将来、デジタル技術が発達すれば、(テレビに)NHKを映らなくすることは簡単だ」と語り、受信料を払った世帯にだけ放送を見せる「スクランブル化」が将来の一つの選択肢になりうるとの認識を示した。

これが実現となったとき、NHKの真の力が試されるのではないだろうか。魅力のない番組ばかりであればお金は集まらなくなりNHK自体が不要となり、消滅することになるだろう(存続に血税を使うなんてとんでもない)。
兎角、団体(企業)として本当に努力する事になるわけだ。そもそも、国営放送がいちいちお金を徴収して成り立っていること自体が危ういと思う。平等と言うなら国税でまかなうのもひとつの手だ。でも、そこまで強制力がないのがある意味情けない。
また、「見ていない人も払ってください」と本気で言おうとしてるなら、国民のために「もっと他にやるべき事があるのではないか?」と問いたい。
郵便局もそうだけど、国が関与する事業ってずるいよなぁ。いくら無駄があっても潰れることはないし、改善しようと努力する必要もないんだからさ。
一方。

NHKによると「督促」の対象は、いったんNHKと受信料契約をしたが、不払いに転じ、請求書を出し続けても応じない世帯で、簡易裁判所を通して督促状を送る。受けとった視聴者は差し押さえなどの強制執行を受ける可能性もある。

ほぅ、NHKはこれまで払っていない者よりも、少しは払ってくれる見込みがある者を叩こうとしているようですね。
便乗した者もいるでしょうけど、そもそもどうして不払いになったのでしょうか?
「公平負担のために、不払いの世帯に対して督促状を送る」と視聴しない人に対しても言ってるわけですよ。権力もしくは固定観念に捕らわれてずいぶん大仰な事をのたまわってる気がしますが、そんな事ないですかね?気のせいですかね?



いろいろ思いの丈をぶちかましましたが、放送技術に対するNHKの研究については評価してます。また、最近は自らの番組を民間に売っている事も評価できます。
そして、そんなSATOXはNHKの受信料をちゃんと払ってます。集金の取り立てがあまりにうっとうしいので、そのお払い代金だと思ってます(自動引き落とし)。もめるのもうっとおしいし、力に負けたってな感じです。毎日ピンポン鳴らされたら気がおかしくもなりますわ(嬢)。