SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

リニア新幹線の始発は品川に?

JR東海リニア中央新幹線計画で品川駅地下の地質調査をJR東日本に依頼したとのこと。どうも東京駅の地下にはリニア新幹線が乗り入れるスペースはないんだそうで、その他の始発駅を模索しているんだそうな。
品川駅は新幹線の駅でも実はわりと新入りで、2003年に新幹線の駅が出来ました。そんな新入りの駅がリニア新幹線の始発駅になるのかもしれません。
一応、リニア新幹線ルートの地図も始発を品川に更新しておきました(笑)。



大きな地図で見る

■リニア新幹線、最短ルートに - SATOXのシテオク日記

JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。

横浜は東京から遠いとされていますが、品川がもし難しいようであれば、新横浜が次の候補になるといいなぁ。個人的には新横浜がうれしい(笑)。まぁ現実的には上野とか新宿になるのかな。
また、名古屋駅についてはこちらもまた地下に新駅を造る模様。