SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

初めてのF1観戦

#現地からiPhoneからの書込み。後程写真なんかを交えちゃんと更新します〜。
初めてF1を観戦して来ました。
もうかれこれ10年以上F1を観てますから、SATOXにとって正に念願のイベントだったんです。
行ったのはフリー走行の日から。F1は主に1日目がフリー走行、2日目が予選、3日目が決勝といったあんばい。金土日とあるのですが、今回は金曜日のフリー走行からいって来ました。
新横浜から新幹線で名古屋へ。ホテルにチェックイン、関西本線伊勢鉄道を乗り継いで鈴鹿サーキットに着きました。
初めてのF1は雨。結構本降り。雨対策はして行ったものの、どんどんずぶ濡れになっていくし、カメラはうかつに取り出せない。
会場に着いたのはフリー走行2回目。雨足は強い。そうすると、各チームいいデータが取れないので天候が良くなるのを待ちます。すなわち、走ってる車が見られない(笑)。
始めにサービス宣伝走行と思われるレッドブル2台が周回しましたが、その後約1時間はなーんもなし。ブラウンなんかはジャッキアップして走る気配もありませんでした。むふぅヒドイ。
1時間すると、パラパラ程度に雨足は弱まり、各チームの走行を見る事が出来ました。ブラウンGP以外は(笑)。
初めてのF1サウンドはいいですね。雨なのでトルクは使い切ってないと思いますが、それでも良い!バラストノイズと言うのかな、それもあるしエンジン音の違いも感じられます。ひとまず感動しました!
今回一番辛かったのは電車。
混むのが分かっているはずで増ダイヤもしてるのですが、電車は遅れ、駅はすごい人ごみ。フリー走行日で時間をずらして駅に向かったのにコレだから、明日明後日はどうなるんだろう。ちょっと恐ろしいです。
とまあ悲壮的な話はこれくらいにして、明日明後日も楽しんでこようと思います。
あーずいぶん書いたな(笑)。