SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北陸新幹線の列車名称決定

東京と金沢を結ぶ北陸新幹線の列車名称が決まったんだそうな。
その名前は4種類あり「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」。
東京〜金沢間直通の特急は「かがやき」、普通は「はくたか」、富山〜金沢間は「つるぎ」で東京〜長野は従来の「あさま」なんだそうです。
金沢までの開業は2014年を予定しており、その先、2025年に敦賀まで伸びるそうです。
新幹線といえば、北海道も目指しており、2015年には新青森から函館新駅、2035年に札幌まで伸びるそうです。

JR東日本JR西日本は10日、2014年度末に金沢駅まで開業する北陸新幹線の新たな列車名を発表した。列車名に関しては今年5月31日から6月30日まで、特設サイトなどを通じて一般公募が行われていた。

一方で中央新幹線と呼ばれるリニア新幹線もありますよね。
品川と名古屋感が2027年に開業予定で、新大阪にたどり着くのは2045年……だいぶ先のお話ですね。