SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

神さまは本当にいるのか考えてみるふり

信仰心の深い頭の固い方には読んで欲しくない内容なんですが、神さまって本当にいると思いますか?
神さまというとちょっと偏りそうですけども、キリストさんでもアラーさんでもどなたさんでも良いのでまぁ自分にとって頼りたい絶対神を信仰する意思ですな。
 
あ〜、ここまで書いて以前「患者のたらい回し問題」で「何とか改善できんのか」というネタを書いたら「そんなこと書くな」と神さまからの書き込みがあったりして(たぶん医者からだ)失望したのですが、ちょっと琴線系のネタで怖いな……。(特に冒涜するつもりはないのでいぢめないで下さい。)
 
とまぁ意を決して続けてみると……。
いろんな神さまがいるのでそれぞれどんな能力を持っているのかまでは知りませんが、恐らくおおよその神さまはなにか絶対的な力を持っていると思うんですよね。
例えば、大学に受かるとか、宝くじが当たるとか、雨乞いで雨が降るとか。または災害で死ぬとか、飢饉が起きるとか、交通事故に遭うとか。幸せにしたり不幸にしたりということをコントロールできる能力を持っていると思うんです。
また、「神にもすがりたい」なんてよく言ったりしますけども、神さまは頼まれて何かするようなもんなんでしょうか。(いや、答えなんてないんです)
例えば、神社には「お賽銭」なんてものがありますが、お賽銭をあげないと願いは適わないんでしょうか。また、がんばって祈らない限り何も聞いてくれないんでしょうか。さらに「信じる者は救われる」なんて言ったりしますけども、信じない人は救わないのでしょうかねぇ。
 
もしデスヨ、SATOXが神さまだとすれば、やっぱり上記のようなふうになっちゃうかも知れません。神である自分のことをなんだか慕ってくれる人間には「そうか、よしよし」と幸運をもたらしてあげたくなるんじゃないかなと思うし、もっと想像すると他の神さまを慕う人間どもとはあまり仲良くしたくない気がします。
そんな状況なら、他の神さまを信仰する人間に対し、神さまの力を使って自分を信仰するようにしちゃうかもしれません。
………とまぁそうやって地域的に自分を信仰する人間を取り合って世界が成り立っているとすれば、神さまもなんだか人間っぽいと言うか、愛すべき存在なんじゃないかと思えてきたりもします。
 
ちなみに、Wiki調べだと世界の信者数は以下の通りなんだそうです。

宗教 信者数 主な神さま
キリスト教 20億人 (33%) キリスト
イスラム教(イスラーム 13億人 (22%) アラー
ヒンドゥー教 9億人 (15%) ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァなど
仏教 3億6000万人 (6%) 特になし 釈迦発祥
儒教道教 2億3000万人 (4%) 特になし 孔子発祥
無宗教 8億5000万人 (14%)
その他 3億人 (6%)


神さまの数で言えばヒンドゥー教が圧倒的ですね。Wikiには「神の一覧」なんてのがあってちょっと面白い。
キリストさんやアラーさんは唯一の神と唱っていたりしていてどちらも譲らない感じですが、ヒンドゥー教には様々な特徴の神さまがいてなかなか面白いです。

■神の一覧 - Wikipedia

世界的に日本はあまり信仰心がない国なんだそうですが確かにてけとーですね。バレンタインデーにチョコレートを渡し、節分では鬼を退治し、クリスマスを祝い、神社に初詣に行き、お寺にお参りに行くわけですからね(笑)。
さて、そろそろ何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、SATOXはあまり神さまとかは信じないので、実際初詣とかにも興味がなかったりしてます。薬の容量のほとんどが薬成分以外で出来ていて量を増しているように、信じることで救われたり精神的な救いになることは間違いなくあると思うので、自由に信じるのが良いと思います。
また、ゲーム業界の話を絡めると、宗教的な問題で発売禁止になったり改宗になったりするゲームも少なくないですので、少々神経質にならなければ行けないんです。ワルキューレバルキリー、シヴァ、アポロン、アルテミス、天照大神なんてのがゲームに出てきたりはしていますね。とまぁ脳みそのだだ漏れが止まらなくなってきた。
さて。
もちろん真面目な宗教勧誘もあるかと思いますが、自分の弱みにつけ込んでくるようなお金目的の勧誘とかも往々にしてあるので、気をつけたいところです。