SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

キーボード打鍵時電磁波でパスワードを盗む

キーボード打鍵時の電磁波を読み取り、情報を盗める事が実験で証明されたんだそうな。
これまで、キーボードの打鍵音やCRTディスプレイの映像信号などから情報を盗む実験などはありましたが、キーボード自身が放つ電磁波でキー押下の内容が分かってしまうというのは初めてです。
なんでも、20メートル離れた別室でも文字を読み取れる事が分かり、実験対象となった11種類のキーボードすべてにおいて、4種類の方法のいずれかで読み取る事に成功したとの事。
20メートルて……。

キーボードを叩く際に放射される電磁波を傍受することによって、情報が実際に漏えいすることが実験によって証明された。

難しい事は分かりませんが、あらゆる機器が電磁波を出しているため、この手法で一番大変なのはノイズの除去なんだと思います。実験はキーボードやパソコン以外の機器は存在しない状況というのが前提なんじゃないでしょうかね。(でもキーボードの電磁波なんて特徴ありすぎか……)
とはいえ、ちょっとコワイ情報です。