SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Google TVは日本での発売が困難!?

この記事に取り上げられているソニー関係者による発言によると、「日本でGoogle TVを販売するのは難しい」と発言しているんだそうな。
アメリカでは番組を有料で視聴できるサービスが増えており、「パソコンで可能であるそのサービスの傍受について、Google TVはテレビで観る事が出来るというコンセプトだから」、というのが理由のようです。
確かにその通りかもしれませんが、どうなんでしょうね。そういえばCEATEC JAPANでも公開はされてなかったなぁ。

気になるのは日本国内での発売だが、日本のあるソニー関係者は「日本にはネット上にテレビ番組がないので当面は難しい」と語っている。

いわゆるオンデマンドという観点では、ケーブルテレビの各局が既に有料のコンテンツを配信していますよね。有料配信としてのソフトウェア化はされているはずなので、後はGoogle TV向けにそういったサービスを提供できるかどうかに掛かっているかと思います。
個人的にはTwitterもウェブブラウジングも快適に出来るテレビとして、日本でもGoogle TV対応は進めてもらいたいなぁ。
Androidアプリも動作するわけだし、Google TV対応テレビと言うだけでテレビの価値が上がると思うんですよね……。
ちなみに、こちら↓のサイトでソニーGoogle TV向けのアプリ開発情報が上がっているようです。

Android Developer Program

ちなみに、ソニーGoogle TVプラットフォームはインテル製のプロセッサ上で動作するため、ARMネイティブのアプリは動作しません。もちろん、純粋なJavaアプリであればそのまま動作するんじゃないかと思います。