SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

無線LAN、電源コントロール付き電源タップ

サンワサプライが今年の5月に無線LAN機能を搭載した電源タップ「iRemoTap」が登場するんだそうな。
まぁこれだけではたいした機能ではないのですが、刺したコンセント毎の電源使用量をインターネット経由で確認できるほか、リモートで電源のオンオフも出来るんだそうです。


詳しい情報はまだ公開されていませんが、ソニーFeliCa付きコンセントやオムロン辺りも電源コントロール機器を販売してますが、それらの先駆者、民生先駆けの端末と言えるんじゃないでしょうか。
値段がオープンなので分かりませんが、お手軽な価格であればちょっと試してみたい面白そうな機械です。

サンワサプライ株式会社は、株式会社ユビキタスが企画/開発を行った無線LAN機能搭載の電源タップ「iRemoTap」を2012年5月より販売開始することを発表した。無線LAN機能はIEEE 802.11g/b準拠で、WPS設定に対応しており、本体にあるボタン1つで手軽にワイヤレス接続が可能。

消費電力量は知りたいけども、リモートで電源オンオフしたい機器なんてあるかなぁ。ないかもしれない……。
しかしまぁ「iなんとか」っていう用品名のセンスって、二周半くらいしてダサい気がする…。