SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ニンテンドーDSi発表

任天堂が正式にカメラ付きのニンテンドーDSを発表しました。
名称はニンテンドーDS i(アイ)。Eyeと掛けてるんでしょうな(笑)。
液晶画面は噂通り3インチから3.2インチに微妙に大型化。12%の軽量化、12%薄くなっているとのこと。
また、GBAスロットが無くなってしまったそうで、その点はなんだか退化してしまいました。振動パックは刺さらないのね……。

任天堂は2日、新型の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS i(アイ)」を、国内で11月1日に売り出すと発表した。従来のDSに二つの小型カメラと音楽再生機能を追加。液晶画面を17%大型化する一方で、12%薄くしたという。希望小売価格は税込み1万8900円。海外での発売は来年以降になる。

ニンテンドーDSi」は、国内で2300万台を販売しているニンテンドーDSライトに続く「DS」シリーズ第三のゲーム機。タッチペンで操作する基本システムは受け継ぎ、本体の重量は12%の軽量化、液晶画面の大きさも3.0インチから3.2インチに広げる。また、カメラ機能やオーディオ機能を標準搭載する。「DSi」では、ゲームボーイアドバンスのソフトを利用できないが、DSライトの販売は継続する。

期になるのは音楽再生が可能、ゲームがダウンロードできると言っていますが、どこにそのデータを保存するのかと言うこと。内蔵ストレージがあるのか、micro SDスロットでも付いているのか……まだ何か任天堂は情報を隠しているんじゃないかという気がします。
DS用のカードを指さないと使えないとしたら、ちょっとがっかりですなぁ。



<追記>
SDカードスロットがGBAスロットの替わりに付くみたい。
いわゆるSDカードブラウザソフトが内蔵されます。
また、ワイド液晶という噂もありましたが普通の4:3ディスプレイのようです。

任天堂株式会社は2日、携帯型ゲーム機ニンテンドーDS」の新モデル「ニンテンドーDSi」を発表した。11月1日発売で、価格は18,900円。つや消しのホワイトとブラックの2色を用意する。なお、DS Liteは併売。DSiの海外での発売は2009年が予定されている。

液晶は相変わらずTFTで薄暗い……。バッテリーの持続時間も少なくなってしまいました。「新しいからDSiを選択」とはならなさそうですね。DS Liteもアドバンテージがあるということで、ちょっとイマイチなアップデートではないかと思います。