SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

若いプログラマほど無駄な冒険をする

(無駄話です。)
昔はいろいろ試行錯誤していたせいもあって、目新しいプログラムの書き方なんかがあるといろいろ導入してみたりしていましたもんですが、最近は他人が見やすかったり、メンテナンスがしやすい方向に思考が動いています。明らかにトリッキーになってしまう場所にはコメントを多めに入れてみたりしますしね。
一方、過去の自分といいますか、若い人はどうにも冒険をしますね。
.NET3.0が出たと言えばすぐ担当アプリに入れようとしたり、別のランタイムが必要になると言うのにIDEを更新したがる。いや、私的な実験なら全然かまわないんですけどね。
そうにも「新しい=便利=カッコイイ」に目が向いて、アプリを使うお客さんの事をあまり考えていないわけです。いまいち。
もちろん、メンテナンス性は高いに越した事はありませんが、勝手に新しいIDEに移行していたんでは、他の人は簡単に手を入れられないではないか。ちょっと自己中だなぁと感じた今日この頃。
嗚呼、愚痴でした。