SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなランド、わずか2週間で終了

はてなの新しいサービス「はてなランド」が、わずか2週間たらずでサービス終了することを発表しました。
はてなランドは10月1日にサービスを開始したのですが、8日には「安全性を高めるため、リニューアル中」という説明と共にサービス停止。19日に再開するということになっていましたが、本日、そのアナウンスを覆して終了に至りました。
そもそも「うごメモはてな」などを利用している小中学生向けのサービスで終了に至った正確な原因は分かりませんが、不具合が多かったり公序良俗的にいろいろ問題が起きていたそうで、検討した結果、改善の見込みがなかったと言えるかもしれません。
一応、「サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針」とのことです。
はてなマップ」や「はてなRSS」の終了や「はてなハイク2」がイマイチ盛り上がらなかったり、ちょっと迷走中のはてなさん、「はてなランド」は良い意味でも悪い意味でも盛り上がっていたと思うのですが、この先、面白い安定したサービスを送り出してくれるでしょうか……。
そういえば最近、はてなの友達申請がたくさんありました。
よく考えれば「はてなランド」が流行った期間だったような気がします。

はてなは10月15日、1日にオープンした小中学生向けSNSはてなランド」を終了した。8日から「リニューアルのため」サービスを停止、19日に再開予定だったが、再開を待たずに終了となった。終了の理由は明らかにしていない。

結構SATOXは「はてな」が好きなのですが、どうも最近ソフトウェアの品質が悪いと感じています。
IEはてなツールバーでは度々ハング、はてなココはてなモノリスiPhoneアプリも度々ハングアップ・エラー。とても不安定なイメージが根付いてしまっています。
重要なメンバーが退社したり、アメリカ進出が縮小されたり、東京から京都へ戻ったりとはてなさんもいろいろあるのでしょうかね。