SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

Eclipseの活用

最近、Androidをいぢっている都合上、EclipseというIDEをを使っています。
Eclipseというのは主にJavaプログラミングを行う為のツールで、様々なプラグインによりC++C#PHPPerlなどでの開発も出来ます。んで無料。Eclipse自身、Javaで書かれていたりします。
ちなみに、iアプリPS3の開発をEclipseで行うことも出来ますな。

■Eclipse.org home

んで、このEclipse
古くからWindowsでVisualStudioなんかを使っていたりすると大変使いづらい。CodeWarriorなんかも使ってますが、それよりも明らかにEclipseはクセがあります。
まぁそんなクセのあるEclipseを使いこなそうと決起したSATOX。そんなちょうど良いタイミングで以下の記事が。

■全Eclipse Java プログラマーに捧げる Eclispe 徹底活用術完全版〜Eclipseに空気を読ませて楽する術〜 - Yamashiro0217の日記

ちょっとこの記事を参考にいろいろカスタマイズしてやろうかと思ってたりする今日この頃です。
いや、そもそもJavaはあんまり知らないなぁ(笑)。

Javaもあまり馴染みがないのですが、OpenGLの勉強をしています。
JavaOpenGLなので「JOGL」というクラスライブラリを叩きます。
一応、昔のDirect3Dの知識やゲーム向けの3Dライブラリをさわった経験があるので、何となくのカンでいろいろやりたいことを実現しつつあります。
しっかし、JOGLの資料ってあまりないなぁ。