SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

四国でうどんを喰らうII 第2夜

さて、香川うどん旅行1日目の続きです。
昨日のネタでは3つのうどんを紹介しましたが、まだまだ続きがあるのですわ(嬢)。

■饂飩家 五右衛門
今回、初来訪の五右衛門。
こちらはちょっと趣旨を変えてカレーうどんが有名なお店。なんか食べた事あるんでないかと回顧していたところ、横濱カレーミュージアムに出展している五右衛門じゃあないか。有名店ですね。

ただ、夜中9時に行ったのですが、お客さんは誰もいませんでした。

■行こう!横濱カレーミュージアムへ! - SATOXのシテオク日記

いわゆるカレーうどんとは異なっており、スープの上にカレーを載せたり、スープとカレーを合わせたものではなく、カレーうどん用に粘度の高いカレーを使用しているのが特徴ですかね。

スパイスも効いているし、うどんも上出来。なかなかうまかった。
ただ、店の雰囲気は若干悪い。支払いの際に個別支払いが拒否されたのは、それがルールだとしてもちょっと悪い印象を受けました。朝3時まで営業しているのはちょっとうれしいですけども。
普通のうどんも食べられます。

■超手打ち こんぴらうどん
こちらも初来訪。朝2:30までやっているお店で、五右衛門に比べるといい感じの雰囲気の店内。有名人が数人来ているようで、写真が飾ってありました。
こちらは夜10時に行きましたが、数人のお客さんがおりました。

「ざるぶっかけ」を食べたのですが、非常に細い麺が特徴。細いながらコシがあって誠にうまい。

普通のうどん以外にも、しゃぶしゃぶ肉を載せたうどんや、生醤油うどんなども楽しめます。店主はバッテラがおすすめだそうです。

■おまけ:甘味茶屋 ぶどうの木
高松のアーケードを歩いていてたまたま見つけた喫茶店
店先には話に聞いていた「あん入りもちの雑煮」ってのがあるとの事でレッツトライ。
「讃岐あんもち雑煮」。白味噌ベースの雑煮にあん入りもちが入っているという一品。

関東・東北では醤油ベースの透明なスープの雑煮でSATOXはそれを食べて育ってきたわけですが、白味噌の雑煮に始めて。さらにもちはあん入りだってんだからダブルで初めてなわけです。

濃くて甘めの白味噌にあんの餅。う〜ん、なかなかどうして、うまいじゃないの。
 
てなわけで、まだまだ続くのですよ。

■四国でうどんを喰らうII 第1夜 - SATOXのシテオク日記

■四国・うどん記事一覧