SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

「大阪焼き」ってご存知ですか!?

今回のネタは今週の伊集院光氏のラジオで行っていた話に由来します。
……さて。
「大阪焼き」ってご存知でしょうか。
SATOXの住む関東、正確には神奈川県なんですが、「大阪焼き」はお祭りなどで立ち並ぶ出店になってたりなんかして、大変お馴染みの食べ物。今川焼き風の丸い鉄板で焼くお好み焼きのような食べ物ですね。
お店の幕には「大阪名物」なんて書いてあったりします。
ところが、この大阪焼き、関東から東北に掛けてのみ存在する食べ物で、大阪焼きなんてのは肝心の大阪にはないんだそうです。大阪出身の方2名にアンケートしてみましたが、「そんなの知らん」と言われました(笑)。

■大阪焼き - Wikipedia

まぁ冷静に考えればそりゃそうか。広島焼きが広島にないのと同じなんだそうで……。
ちなみに、大阪焼きをご存じない方にそのイメージを観ていただきましょう↓

■大阪焼き - Google 検索(画像)

滋賀県のたくあん入りマヨネーズの入ったパン「サラダパン」や北海道美唄市の袋入り「やきそば」、香川県のあんこ入り餅の白味噌雑煮、北海道の「ちくわパン」、名古屋の「小倉トースト」「あんかけスパ」、熊本や徳島などでの雑煮に砂糖を掛けて食べる習慣等々……恐らくご当地では当たり前と思っている文化が、実は同じ日本の中でも知らなかったりと全く異なる文化を形成していたりするわけです。
面白いですね。
ちなみに、あんこ入り餅の入った白味噌雑煮は四国へうどんを食べに行った(2回目)ときに、トライしてきました。写真ありです。

■四国でうどんを喰らうII 第2夜 - SATOXのシテオク日記