SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ブログ炎上容疑者の捜査開始

某男性芸人のブログを炎上させた18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及すると警視庁が捜査を始めたんだそうな。
ブログのコメントに誹謗中傷というのは、投稿者は匿名でひどいことを一方的に書かれたりすることもありちょっと卑怯な感じですよね。
今回は特に事実ではないことを書かれたんだそうで、書き込んだ人を立件するに至ったんだそうです。
もう既に18人まで絞り込まれ、17〜45歳男女、というところまで分かってるんですね(笑)。

著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17〜45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

また、「殺す」とまで書いた29歳の女性1人については、脅迫容疑で書類送検されて居るんだそうな。
まぁ強い「思いこみ」だと思うのですが、本当かどうかも分からないのに誹謗中傷するのは良くないですよね。

バラエティー番組などで活躍した男性タレント(37)のブログが悪意の書き込みで炎上した事件に関連して、警視庁中野署は4日、このブログに男性の殺害予告を書き込んだとして、川崎市派遣社員の女(29)を脅迫容疑で書類送検した。

ちなみに、この某男性芸人というのは「スマイリーキクチ」さんなんだそうで、昔起きた犯罪者と同名なんだって。
そういえば先週、スマイリーキクチさんをお笑いライブで観てきました。ネタは冴えませんでしたが(笑)。