SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

選挙がうるさいとマイク奪った男逮捕

札幌市である男が大音量で演説をしていたと思われる候補者のマイクをとりあげ、「うるさいんだ!」と大声で叫んだんだそうな。
まぁ確かにうるさくて腹が立ちますが、この行為は「選挙の自由妨害」で公職選挙法違反の現行犯になるんだそうな。
へ〜。
それはそうと、こういった公共の場で候補者が「○○をする」と宣言した事について守らなかった場合も公職選挙法違反「虚偽罪」で逮捕して欲しいもの。
そう言った意味では、声援なんて全くないのに「ご声援ありがとうございます!」というのも逮捕だ。

札幌南署は21日、札幌市中央区南9西7、会社員佐々木雄幸容疑者(50)を公職選挙法違反(選挙の自由妨害)の疑いで現行犯逮捕した。
 道警によると、今回の衆院選で、同法違反容疑の逮捕者が出るのは道内で初めて。

良く言う話ですが、世の中に訴えたい事があるなら常にやってればいいのに、選挙の時だけ出てきて言いたい事だけ言うのはいかがなものかと思う。
また、こんな話も↓。

21日午後8時15分頃、奈良県宇陀市榛原#はいばら#区萩原に設置されている衆院選奈良4区の公営掲示板で、近くの墨坂神社宮司太田田根己容疑者(75)が、3枚はられていた候補者ポスターのうちの1枚を右手ではぎ取ったのを、巡回中の宇陀署員が見つけ、公職選挙法違反(選挙の自由妨害)で現行犯逮捕した。

きっと気にくわない候補者がいたんだと思いますが、これはダメでしょう(笑)。
ちなみに鼻や目に画鋲を刺すのは公職選挙法違反なのかなぁ。もしそれがダメな場合、花を飾ったり、格好良く加工するのはどうだろう。