SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ディスガイア3買った

1月31日に発売された「ディスガイア3」を買いました。
このゲーム長く遊べることをキャッチコピーにしているのですが、何時間だと思います?
ちきちきちきぽーん。
はい、400万時間。
ちなみに、一年が約9000時間ですからね……。まぁSATOXは不老不死なのでひとまず400万年間遊んでやろうかと思ってます。
でも、この手の長く遊べるゲームはPS3のHDDにインストールできちゃうとありがたいですね。ネット認証方式で何とか出来そうなものですけど、やっぱハッキングしちゃうヤツが出てきちゃうんでしょうか。まぁとりあえず当面ディスガイア3専用機になりそう。



魔界戦記ディスガイア3(通常版)
Video Games
2008/01/31
日本一ソフトウェア
オペラ調の音楽は健在。PS3になっても独特の世界観とテンポはそのままでとても良い感じ。
また、映像出力は1080pまで対応していて、対応テレビに繋げば高解像度のキレイな画面で見ることが出来ます。ちなみにウチのテレビは1080iまでですけども、1080p対応のPCモニタの映像と比べてもほとんど遜色ないです。
ゲームの内容からするとPS3はオーバースペックだと気にしてたんですけども、そんなに違和感なく遊べます。あと、DVDではなくBlu-rayディスクです(笑)。どこにそんなに容量を使っているか分かりませんけども、きっといろんな場面でムービーが使われているのかな。まぁそもそも解像度が4倍以上だし、アニメーションや絵の数も増えているのでなかなか容量を食うのかもしれません。といいつつ、キャラのドット絵はちょっと荒いかなぁ。
ちなみに、気になる読み込み速度はゲームの進行にはまったく違和感を感じさせない作りになってますのでご安心を。起動時に読み込みがあるんですけどね。
まだはじめたばかりですけども、キャラもかわいいしテンポもいい。ハマりそうな予感です(笑)。
そういや、オープニングにエトナが……。