SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

PS3+Vitaクロスコントローラ機能=Wii U?

Wii Uは成功するんでしょうかね。
というわけで、「PS Vita」と「PS3」がそれぞれ更新され、「クロスコントローラ」という機能が利用できるようになしました。
つまり、PS3のゲームでありながら、PS Vitaをコントローラとして使えるのはもちろん画面を表示することができるのです。
知ってました?
対応ゲームがないとダメなんですけど、これってWii UWii U GamePadの持っている機能そのもの。
各種センサーやカメラはもちろん、ペンと直接タッチの違い、Wii Uには背面タッチパネルがないだけですかね。
コスト面では圧倒的にWii Uの方が安いのですが、PS Vitaが単体で遊べるのに対して、Wii U GamePadはあくまで画面付きコントローラ。外に持ち出せる物ではありません。
一方、テレビを使わない遊び方という点では、据え置きマシンの高度なレンダリング機能をそのままパッド端末で写せるという強みはあるかも知れませんがこれもPS Vitaでもまぁできるんすよね…。
Wiiリモコン、ヌンチャクなんてのもそのままあるわけですが、どう扱っていくのかいまいち想像が付かない感じがしています。残念だった解像度は解決しますが、なんか何をしたいのか何がうれしいのかややこしいですね。
仕事柄Wii Uは買っちゃうとは思いますが、それぞれどんなプローチでソフトが出て来るのでしょうか。個人的にはもうマリオとかはもう良いので、真剣に遊べるゲームをやりたいです。
任天堂の株価が上昇気味のようですが、ホントに売れていくのかどうかはちょっと謎ですね……。Wiiを寝かしてる人が心なしか周り多いので、もしかしたら興味が無くて買い換えないんじゃないかなぁと思ってたりします。