SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

100円ショップで買いたくないもの

100円ショップ……。
SATOXさんは絶賛独り暮らし中なわけですけども、100円ショップはそんな物いりの引っ越し時に結構役に立ちました。
品質はともかく、普通に買うと数倍するようなものが100円、正確には105円だったりするのは大変助かります。
例えば「料理ばさみ」。普通に買えば880円とかするかと思いますが、それが105円。結局、使っていると錆びてきてしまうのですが、恐らく105円分は働いてくれたと思います。
でも、最近は「多少高くても良い物を」なんて考えが強くなってきてるので、100円ショップは使わなくなってきている傾向がありますな。
 
さて、今回の記事で紹介されている100円ショップで頻繁に購入しているもの、100円ショップで購入したくないランキングです。

100円ショップで購入しているランキング

1位 文具 53.1%
2位 台所用品 43.1%
3位 収納用品、整理小物 38.0%
4位 菓子 32.0%
5位 生活・趣味雑貨 28.6%


 
100円ショップで購入したくないランキング

1位 生鮮商品(野菜、肉など) 33.8%
2位 くつ・はき物 23.3%
3位 衣料品 23.1%
4位 加工食品・冷凍食品など 22.2%
5位 アクセサリー、めがね、時計など 20.6%


まぁ鮮度が命の食品だったり、自分を着飾るものに100円ショップのものは使いたくないという結論ですね。それは納得。何となく怖いですもの。
安いのにはそれなりの理由があったりして、例えば、100円ショップで買った手袋はあっという間に糸がほつれて壊れたり、置き時計はやたらと秒針が進む音がうるさかったり時間がずれたりと、実際、安物買いの銭失いになったりしました。
ランキングの通り、SATOXも文具や台所、収納用品を買うのが多いかな。

あなたはどの100円ショップを利用したことがありますか? 100円ショップを利用したことがある人(97.1%)に聞いたところ「ザ・ダイソー」(93.6%)と答えた人が最も多いことが、マイボイスコムの調査で分かった。次いで「キャンドゥ」(58.7%)、「SHOP99」(32.8%)、「セリア(Seria)」、「ローソンストア100」(24.0%)と続いた。

例えば、日清などインスタント食品やトンボのプラスティックのりなど、有名メーカーのものなどを選んで買えば特に問題はないですが、それ以外の謎メーカーのを買うときは心した方がいいですね〜。