SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなフォトライフが大盤振る舞い

はてなフォトライフがパワーアップして、なんと月々30MBアップロードできるようになりました。
なんだそれっぽっちかと思ってしまった方は素人。
これは事実上無制限に画像がアップロードできると言うことなんです。ちなみに、今月いっぱいは有料サービスと同様に3GBまでアップロードできるキャンペーン中なんだそうな。

■はてなフォトライフ - はじめての方へ

はてなは24日、Webアルバムサービス「はてなフォトライフ」をリニューアルし、アップロード容量拡大や多数の画像を一度にアップロードできる機能の追加などを行なった。

以下、SATOXが調べた各ブログの「画像アップロード制限容量」。ファイルとしては無制限のブログも多いですが、画像サイズにはかなり極端に少ない容量が割り当てている場合があります。goo、Yahoo!ブログ、ウェブリブログlivedoorなど、ギガ単位の画像をアップロードすることは出来ますが、所詮は「有限」。月々の容量はあるものの、MAXを気にせず使っていけるのはありがたいことだと思います。

ブログ名 画像容量
gooブログ 3GB
Yahoo!ブログ 2GB
ウェブリブログ 3GB
livedoor Blog 2GB
JUGEM 200MB
FC2ブログ 100MB
ココログ 40MB
エキサイトブログ 30MB
ヤプログ! 30MB
Seesaaブログ 30MB
アメーバブログ 20MB
MSNスペース 10MB


はてなフォトライフは特に写真好きの方には重要な機能が付いておりExif情報から「デジカメ名」「焦点距離」それから「ベースカラー」での絞り込みが可能になっています。また、「画像の回転」や地図上の「位置情報の設定」、それからすごいのはブラウザ上で「お絵描き」が可能です。お絵描き機能には「レイヤー機能」なども利用でき結構本格的に絵を描くことが出来ます。
毎日1MBアップロードできる、と。
今後はちょっと写真が増えそうです(笑)。