SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

M-Vロケット後継機開発

えっと、しつこいようですがSATOX、ロケット好きなんです(笑)。
JAXAではM-VロケットとH-IIAなど、紆余曲折あって2系統のロケットをわざわざ開発しているわけなんです。
近年H-IIばかり目立っていますが、M-VはH-IIに比べて比較的コストの安い固体燃料ロケットであり、制御が難しく言わば日本独自のお家芸となっています。外国製ロケットは打ち上げ時の言わば使い捨てのブースターなどに固体燃料ロケットが使われていたりしますね。
M-Vを廃止してH-II開発一本に専念すればコストも軽減されるはずなんですが、固体燃料ロケットは日本の強みなのでやっぱり廃止するわけにはいかないという日本政府の判断なんでしょう。

宇宙航空研究開発機構は6日、中型ロケット「M(ミュー)5」の後継機の設計概要を決め、本格的な開発に向け、文部科学省宇宙開発委員会の承認を得たと発表した。名称は「イプシロン」が有力(同機構提供)(時事通信社

ただし、M-Vの後継機が固体燃料ロケットかどうかは分かりませんけどね(笑)。