SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

太るのはウイルスのせい!?

肥満の一部はウイルスのせいではないかという研究結果を米ルイジアナ州立大のグループが発表したんだそうな。
なんでも、肥満の人は「アデノウイルス36」というウィルスに感染している事が多いんだそうで、感染すると幹細胞の多くを脂肪に変えてしまうんだそうな。うへぇ〜。

肥満の一部はウイルス感染によって起きるらしい――。こんな研究を、米ルイジアナ州立大のグループがまとめ、ボストンで開かれた米化学会で20日発表した。ロイター通信などが伝えた。

アメリカの人を観察してると、お腹だけぼっこーと大きい人がいます。手足や顔はスマートなのに、お腹だけ。そんな人はもしかしたらアデノウイルスに感染しているのかも。
ちなみに、アメリカではその人口の60%が肥満なんだそうです。子供ではその30%が肥満だそうです。
アメリカで食事をしていて思うのは、何を注文してもその「量」が多いと言うこと。ハンバーガーはでかい上に、頼んでもいないのにフレンチフライが敷き詰められていたりします。日本食屋で定食を頼めば、食べきれないほどのおかずが乗ってます。残せばいいのですが、日本人的な感覚としては出された物を残すのにはちょっと抵抗がありますよね。そりゃあ太るわけです(笑)。