SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

トランプは左利きの人の寿命を縮める!?

この記事を読むまで気がつかなかったのですが、トランプは右利き用だったって知ってました!? きっと左利きの方にとっては常識なんでしょうけども、今まで知りませんでした。ごめんなさい。←なぜ謝る(笑)
トランプのマークは「左上」「右下」に書かれていることが多いですよね。カードの束を右手で持って外向きに広げればキレイにマークの部分が見えるわけですけども、左手でもって外側に開いてもマークは見えないわけです。

世の中の多くのアイテムは右利き用にできているために、左利きは、右利きよりも、多くのストレスに晒されているからというのが、その論拠になっているようです。

左利きの人口はおおよそ1割程度なんだそうで、少数派。世の中のいろいろな物は右手で使いやすいように出来ているため、左利きの方は様々なストレスを抱えて生活していると言うことですね。まぁ、きっと慣れてしまっているとは思いますが。
Wikipediaによると、電話の受話器の位置、コイン投入口、自動改札の切符挿入口、急須の取っ手、テンキーの位置、缶切り、はさみ……皆、右利きの人が使いやすいように出来ているわけです。

■利き手 - Wikipedia

記事の内容はなんだかなぁという感じですけども、左利きの方のことも考えてデザインすることも重要なんだということを気づかされましたねぇ。