SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

営業最速320km/h新幹線E5系デザイン発表

JR東日本が国内最高速度320km/hの新型新幹線E5系のデザインを発表したんだそうな。
2011年の春からの運転なんだそうですが、当初は300km/h。2013年から320km/hでの営業を始めるとのこと。
さらに東北新幹線2010年12月から八戸から新青森まで延長されるんだそうです。幹線計画はどんどん進んでいますね。北海道や四国まで行けると、いよいよ飛行機の出番は少なくなってくるかも知れません。
デザインはカモノハシ型ですが、戦闘機のようにノーズが中空に浮いているのが特徴でしょうか。

JR東日本は3日、13年春から国内最高の時速320キロ運転を行う新型の新幹線(E5系)のデザインを発表した。同車両は11年春から東北新幹線で走行を始めるが、当初は国内最高タイの時速300キロで運転される。

余談ですが、先日、500系の車両が東海道新幹線から姿を消すというニュースがありました。500系はこれまでの新幹線の中で1番と言っていい新幹線なんですが、車両の断面が丸く、客室が狭く圧迫感があったり、ノーズが長すぎて席が少なく、やむを得ず車両を交換するときに予約席が足りなくなる等の問題を抱え、関西〜九州のこだまに格下げされるなどしていました。
今回のE5系もずいぶんとノーズが長くて。席は少ないような気が……。

日本で初めて時速300キロでの営業運転を実現した新幹線500系車両が、来春にも東海道区間(東京―新大阪)から姿を消す見通しになった。開発したJR西日本の関係者から「男前」とも称されるスマートな形だが、速さにこだわったスマートさがかえってあだとなった。山陽区間(新大阪―博多)での運転は続く。