SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

ベトナムで日本の新幹線方式採用

ベトナム政府が南北を繋ぐ高速鉄道計画に日本の新幹線方式を採用する事を決めたんだそうな。
これまで新幹線システムについては、韓国でTGVにコンペに敗れ、台湾も採用されたものの規格変更を余儀なくされたなどの経緯、それからアメリカのカルフォルニア州の高速鉄道候補に新幹線が挙がっていたりします。
ちなみに、川崎重工業日立製作所JR東日本東京メトロなどがタッグを組んで規格を統一。車体や線路、信号システムなんかをまとめて輸出する事業に取り組んでいます。

■新幹線システムを輸出しよう - SATOXのシテオク日記

日本が誇る鉄道技術ですので、フランスなんかには負けて欲しくないですね〜。

ベトナム政府が東南アジア最大規模の交通インフラ整備事業「南北高速鉄道」に日本の新幹線方式の採用を決めたことが11日明らかになった。11月の日越首脳会談でグエン・タン・ズン首相が鳩山由紀夫首相に表明した。海外での同方式採用は台湾に次ぎ2番目。

どうでしょうバカのSATOXとしては、ベトナムに行ってみたいわけですが、もし新幹線が開通するならハノイホーチミンを制覇してみたいです。カブで横断しようとは思いませんが(笑)。