SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

はてなダイアリー脱却を考える

こんな記事がはてなさんに見つかってしまったら何かが何だかしてしまうかもですが、やっぱり「広告が出ない無料ブログ」として人気が出たはずのブログが変貌してしまったことに失望しており、変貌と失望でちょっと韻を踏んでしまったことがちょっと恥ずかしい今日この頃なんです。
(なんのことやら)
まぁ現在は広告を消すためにはてなさんにお金を払ってるんですけどね。
さて。
先日、さくらインターネットのサーバーを借りてみたというお話を書きましたが、こちらでは容量を少々気にしなければならないものの、月々500円ほど(はてなは長期契約で月々583円)で、その他にいろいろ遊べて(DB利用、PHPなど)、WordPressMovableTypeを簡単にインストールできるようになってます。
 
で、はてなダイアリーにはMovableTypeのエクスポート機能が付いているため、その気になれば他のブログに記事ごと引っ越すことが出来ます。
(そんなことより、これまでのURLが変わってしまうことが価値としての問題なのですが……)
 
というわけで、借りたサーバ上でWordPressをインストールし、これまでの記事をインポートしてみました。(実験中なので非公開ですが…)WordPressはMobableType用のデータインポートに対応しています。
 
これまでにSATOXが書いた記事の数はいくつだと思います?
5456件でした。
おー。
 
気になる方にお伝えしておくと、インポートは無事に成功。
記事はもちろん、カテゴリ、コメントなどもうまく引っ越しできました。
はてな記法のテーブル(表)などが気になりましたが、HTMLタグに変換されているため、こちらも問題ありませんでした。
 
約8年分のブログ記事の引っ越し後のDB容量は約30MB以下。10GBの容量からすればSATOXが生きてる間書き続けても大丈夫そうです。
 
問題なのは、ブログ内からブログ記事内へのリンクですが、WordPressのパーマルリンクは独自のフォーマットに設定(例:日付+記事番号)できるため、エクスポートしたデータをうまいこと置換すればリンクの維持も解決するかもしれません。
で、最も解決が難しい問題は記事ごとに投稿した毎日の画像。……これはどうしようもないですね。一方、はてなフォトの写真は外部リンクとして表示できました。
 
余談ですが、どう考えても「はてなブログ」はWordPressベースですよね……。
 
さくらインターネットでは1週間無料で試用できるので、もしお試ししてみたくて引っ越しの手順などを知りたい方がいらっしゃいましたらコメント下さい。記事化してみます。(あんまりそんな人いないか……)