SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

北朝鮮、圧力続ければ災難が来る

なんだか北朝鮮さんが、またおかしな事を言っているみたいですねぇ。
「これ以上圧力を続けるならば、さらなる災難が来るから注意するように」と言っているんだそうな。まず、北朝鮮だろうがなんだろうがそんなものは置いておいて、国が国に言うことじゃないですよね。
「オオカミが出たぞー」じゃないんだから、そんな子供みたいなことを言うのが面白い。北朝鮮なんですね。まさか地震や台風のことを災難と言っているわけではないですよね??

また、19日の日朝二国間協議の際、「これ以上圧力を続けるならば、さらなる災難が来るから注意するように」と日本側に警告したことを明らかにした。

辞書で「災難」を調べてみる。

さいなん【災難】
思いがけない不幸な出来事。わざわい。難儀。災厄。
「旅行先で火事にあうとはとんだ―だ」「―続き」

さも他人事のように言ってますけども『北朝鮮に圧力を掛けるなら、「北朝鮮が」日本になんかしちゃうぞ』と言ってるわけですよね。普通に見れば脅迫です。素直に『圧力掛けないでね』と言えないのが北朝鮮さん。なんかこう突っかかる言葉を返すヤツってクラスに一人はいましたよね。
まぁとても貧しい国だし、一部のエライ人の政策で本当に苦しんでいるのは北朝鮮の国民。その方達が幸せな生活が送れるようにがんばっていただきたいと思うのですが、そんな国に生まれてしまった方達は災難ですよねぇ。